【プレゼントにも最適】Fitbitって腕時計知ってる?安い・丈夫・高機能。スマートウォッチデビューならこの1本。オススメモデルも紹介します。【使いやすさピカイチ】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

皆さん、腕時計してますか?

奮発してロレックス等のハイブランドを身に着ける素敵なナイスミドルや、2万円~3万円台のファッショナブルなものを身に着ける若手社会人の方も多いでしょう。

そして今増えつつあるのがAppleWatchです。

時計機能だけでなく、電話に出たり支払いが出来たり、LINEの返信が出来たりと、スマートウォッチとしてその機能は多岐に渡ります。

ですが単純に、高い。

最もシンプルなモデルのSEであっても35000円を超えてきます。

二十歳台若手の社会人の皆さんには、少しお高いですよね。アラサーのアオギリも高いと思います。円安が憎い

しかしながらそんな中、10000円以下で買えるというとんでもないスマートウォッチがあります。

それがこの、Fitbitなんです。

安い、丈夫、シンプルなデザインにも関わらず、スマートウォッチにほしい最低限の機能は揃っています(モデルにもよりますが)。

そのため個人的には、二十代の友達に送るプレゼントとしてコスパ最高のものだと考えてます。

今回の記事では、そんなFitbitのメリットデメリットをまとめて、ご提案していこうと思います。

今回の記事は、

スマートウォッチが気になっている。オススメのモデルが知りたい!

友達に送るプレゼントに悩んでる。高すぎず、でも喜ばれるものはないかな?

そんな悩みを抱えるサメさんたちに、是非読んで頂きたいです。

Fitbitって腕時計知ってる?安い・丈夫・高機能。スマートウォッチデビューならこの1本。オススメモデルも紹介します。

機能面

皆さん、健康には気を遣ってますか?アオギリは偉いのでとても気を遣ってます。

健康の秘訣と言えば、もう皆さん聞きすぎてイラついているレベルだとは思うのですが、あえて言います。

運動、睡眠、食事です。

食事はここでは置いておくとして、Fitbitは運動、睡眠の2つを管理することが出来ます。

スマートウォッチに求めることはやはり、労せずに時計が勝手に管理してくれることですよね。

Fitbitならきっと満足いく管理をしてくれるはずです。

アプリを使って管理していくので、実際の画面を見ていきましょう。

運動

以前出場したマラソンの時の画面です。もう出ません。

マラソン初参加の記事も書いてます。もしよろしければ。

【初心者】10年ぶりにマラソンを始めたアラサーお兄さんが、藤沢マラソン(16km)走ってみました。【体験談】

合計16kmを走りぬいたわけですが、走った距離その際の心拍数、消費カロリー、1kmあたりのペースまで分かります。

1kmごとにラップまで分かっちゃいます。

ランナーにとっては、このペースが分かるとありがたいですよね。

心拍数も分かっちゃいます。下には消費カロリーも書いてありますね。

アオギリは日々筋トレをしているわけですが、その時その時の心拍数も計ることが出来ます。

睡眠

睡眠に関しては、皆さん必要性は十分すぎるほどわかっているはずなのに、おろそかにしている人が多いですよね。

アオギリも当直をしている身ですので、嫌々ながらその重要性は身に染みています。

【寝たいけど】夜勤の後に眠れない!熟睡できるようになる方法。サウナで正しい生活リズムに戻しましょう。【寝れない】

こんな記事も書いてます。

でも安心です。Fitbitを使って計測しましょう…と言っても寝るだけですけど

こんな感じでバッチリと計測することが出来ます。

人は浅い睡眠、レム睡眠、深い睡眠の波を繰り返すと言いますが、それら含めて図にしてくれるので分かりやすいです。

1日6から7時間睡眠がいいというのは、こういった図を見ると分かりやすいですね。

6時間ベッドに入っても、睡眠時間が6時間とれているかというとそういうわけではないということです。

安い

前述のAppleWatchとの比較は勿論ですが、普通のスマートウォッチと比べても、明らかに安いです。

例えば、ゴルファーの方々にはGARMINというブランドに聞き覚えがあると思います。

GARMINからもスマートウォッチが出ていますので、気になって調べてみました。

高ぇよ。

勿論、機能はそれぞれ異なるので価格はまちまちでしょうけど。

ゴルフウォッチとしてのモデルもありますが、ピンまでの距離が測れるGPS機能が付いているのでさらに高くなります。

一方Fitbitは1万円しないモデルも多くあります。

そのうえ、Amazonのプレミアムフライデーなんかのセールでもっと安く買える機会が定期的にあります。

アオギリも初めてもらった時には「セールでめっちゃ安くなってたから」と言われました。本人に言うなそんな事

丈夫

防水機能付きなので、海やプールなどでもへっちゃらです。

サウナでも平気でつけていってます。

あと、シンプルなデザインですので周りの人から見てもそんなに違和感はないと思いますし。

サウナハットとスマートウォッチを装着すると、「流行りに乗っただけのエセサウナー」っぽくて嫌なのですが、便利だから仕方ないですね。

前述の通り、時間だけでなく心拍数も計測できるので、サウナでもその効果は十二分に発揮されます。

注意
Fitbitはサウナで使えること公式に証明されているわけでも、推奨されているわけでもありません。使用は自己責任でお願いします。

オススメモデルのご紹介。入門モデルとして、Inspire2が超オススメ。ほしい機能だけがバッチリ揃ってます。

Fitbit Inspire2

アオギリの個人的イチオシがこちらのモデルです。

価格も7000円前後で、セール中には5000円台で買えたりします。

前述した睡眠や運動の計測機能は標準装備ですので、最低限の機能でいい方はこのモデルがベストです。

Fitbit Inspire3

Inspireシリーズの最新作です。

機能自体は大きく変わりませんが、バッテリーの持ちがよくなっているみたいです。

スマートウォッチは充電式なので、見たいときに限って充電が少なかったりします。

バッテリー持ちがいいのは使いやすいですね。

Fitbit Charge

最後に紹介するのは前述2つと比べると少々値が張ります(それでも他ブランドと比べると安いですが)。

しかしこのモデルではモバイルSuicaを登録することができます。

ランナーの方など、荷物を極限まで軽くしたい方には最高ですね。

Fitbitの注意点!有効期間は1年間。更新するかしないかは自由ですが、しないのであれば注意しましょう。

さて、ここまで散々機能面でも色々ご説明してきたかと思いますが、注意点が1つだけあります。

それは、睡眠や運動の記録は1年間しか利用できないということ。

こいつ一体何言ってんだ?と思うかもしれませんが、アオギリもそう思います

Fitbitは購入すると、1年間のプレミアムアカウントに無料で加入できます。今まで紹介した機能はその機能にすぎません。

つまり、登録して1年間が経過すると、このスマートウォッチはただの充電式の腕時計になります。

安い理由もそのあたりにあるのかもしれませんね。

スマートウォッチの中でも、燦然と輝くFitbit。デビューする人には間違いなく最高の1本です。

プレゼントにオススメと言いましたが、機能の最低限さがいいポイントだからです。

いいスマートウォッチをあげてもやれ機能があれがついてないこれがついてないとなりかねません。そもそも高いし。

しかしFitbitならばお試し感覚で使えますし、あげた側もそこまで負担高くなく済みます。

スマートウォッチが気になるけども、なにはともあれ試してみたい!

そんな方にもオススメ出来ます。

1年間という縛りがある以上(延長も出来ますが)、AppleWatchまでのつなぎと割り切ってもいいんじゃないでしょうか。

Fitbitで充分なら、それに越したことはないですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA