【寝たいけど】夜勤の後に眠れない!熟睡できるようになる方法。サウナで正しい生活リズムに戻しましょう。【寝れない】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

突然ですが、皆さんは寝たいけど寝れないといった経験をしたことはありますか?アオギリはめちゃくちゃ覚えがあります。

特に当直を始めたばかりの頃は、当直→日勤のリズムに慣れるまで睡眠時間1時間だったことも何回かあります。

逆にテンション上がるんですよね。視界はあきらかにおかしいんですけど。

暇な大学生ならともかく、夜勤も朝からの仕事もしないといけない仕事スタイルの人は、生活リズムの調整に困り果てるはず。

良質な睡眠をとれなければ仕事にも響きますし、今後の人生にも悪影響が出るというもの。

今回は当直明けでもばっちり熟睡して翌朝から元気にトレーニングしているアオギリが、熟睡のコツをご紹介します。

今回の記事は、

夜勤してから日勤の生活リズムに戻せなくて体の調子がよくないな…

当直を始めてから上手く寝れなくなった…助けて…

こんな悲鳴を上げるサメさんたちに向けての記事になります。

交互浴で自律神経を整えろ!サウナに通って心身のケア。明けの日は全てを放棄して回復に努めましょう。

またサウナかよと思ったそこのあなた、正解です。

もう何回言っているかも分からないんですが、交互浴は熱いサウナ(または風呂)と水風呂、外気浴の1ルーティンを指します。

このルーティンを数回繰り返すことにより、体の自律神経が整い、不眠が解消されるのです。

参考 銭湯神ヨッピーが語る!東京都内のおすすめ銭湯&交互浴のススメSPOT

この記事を読んで交互浴を試してみたのですが、バチバチに夜眠くなるんです。

明けの日でも交互浴をする人しない日では雲泥の差です。ハッキリ体感できます。

あと好きなYouTuberであり経営者のAKIOさんもやってました。

サムネイルでやばい宗教感が漂ってますが大丈夫です。脱落しないで。

当直をすると病院によっては朝出勤して翌朝帰宅というところもありますので、どう考えても生活リズムが崩れるんですよね。

仮眠が6時間バッチリとれればいいんでしょうが、そこまでとれるところはまた稀でしょうし。

そんな崩れた生活リズムを元に戻してくれるのが、サウナというわけです。

あとは当直明けの日は全てを犠牲にして回復するのがオススメ。

なんだったら当直帰りにスーパー銭湯に寄って閉店までいるとか超オススメ。「あたし、回復してる」感がものすごい。

生活リズムを整えるためには、並々ならぬ努力の必要があるのです(寝て起きて漫画を一日読むとか)。

アオギリが試してみた寝るための策、奇策の数々。交互浴ほどには効き目がありませんでした。

筋トレ

最初は筋トレして疲れ果てればどう考えても寝れるじゃなーい!と思ってました。

実際に経験してみると分かります。たしかに疲れるんですが、寝ようとしてもなかなか寝付けなかったりします。

疲労を蓄積すれば眠れるという簡単な話ではなかったんです。

ちなみにバッチリ筋肉痛は来ますので、睡眠時間がほぼなかったのに体中痛いという地獄のような状態で仕事をする羽目になります。やばい。

今は軽く体を動かした後サウナに行く日もありますが、ケガをすることにもなりかねないので、当直明けの日に無理してトレーニングすることはおススメできないです。

しかしながら筋トレすることは充実した日々を送るためには必須。

以前こんな記事も書いてみました。前向きな人生を送れますので、是非一度ご一読を。

医療事務は筋トレしろ!筋トレのメリット7選。筋トレは全ての悩みを解決します。

ホットミルク

よく聞く話ですよね。眠れない夜にはホットミルク。

交互浴と同様、交感神経を落ち着けてリラックス効果があるということです。

しかし飲んだからすぐ眠くなるといった睡眠薬のような効果はありません。

そもそも寝る直前に飲んだら消化不良になって睡眠の妨げになります。

蜂蜜や砂糖を入れて飲むとより快眠効果があるようですが……少なくとも、当直で乱れた体内時計のサイクルを戻すほどの効果はありませんでした。

ASMR

YouTubeで動画を流しながら寝ようとした日々をよく覚えています。

結論から申し上げますと、ほぼ無意味でした。

YouTubeの睡眠導入BGMだの焚火の音だのさざ波の音だのを一生分聞いた気がしますが、おかげでバッチリ眠れたと感じた日はありませんでした。

ASMRを聞くというか、それに付随する瞑想行為?が睡眠に繋がるんだとは思いますが…アオギリには聞きませんでした。

なんだったら今は洗濯機の騒がしい作動音の中で快眠出来てたりするので、アオギリ的には疑問符の対策ですね。データ量も食うし。

シャワー、お風呂

ホットミルクもそうなんですが、寝る1時間以上前に体を温めて、体を一度温めた後冷えていく過程で眠くなる、といったメカニズムのようです。

わりとアオギリは最終手段として使ってました。

浴びたら最後、ドライヤーなんかの手間もありますしね。

比較的寝やすくはなりますが、眠くなるまでにスマホをいじってしまって結局眠れなくなる…ということが発生してました。

自分の意志の強さとも相談です。

いっそ寝ない

対策が破綻し始めてますが、やってみた対策ということで。

もういっそ諦めて明日まとめて寝ればいいんじゃね?と思い、1度寝ずに仕事に行ったことがあります。

結論から言うとめちゃくちゃミスするし体が重くなるので止めた方がいいです。

2徹3徹とか漫画で見たりしますけど、あれ絶対嘘です。普通に動けるわけない。

最近のアオギリの当直明けルーティン。このルーティンに落ち着きました。1度試してみて下さい。

12時
帰宅
シャワーを浴びたらすぐ寝ます。
14~15時
起床
仮眠修了。
18時
サウナ
お気に入りのサウナへ。
23~24時
就寝
眠気に誘われるまま就寝。

12時

ヘアーワックスや汗を流すためにシャワーはマスト。

終わって髪を乾かしたらすぐにベッドに入ります。

今はクーラーをガンガンに聞かせると体内温度がすぐ下がって秒で眠気が来ます。

14~15時

おはようございます!!!!!

ここは本当に気合。ここで例えば18時くらいまで寝てしまいますと全てが狂うので、気合で1度起きましょう。

軽く昼飯をとったらダラダラします。

体が死ぬほど重いですが、頑張って起きてます。

当直の忙しさ、きつさによってこの時間は多少前後します。

18時

昼飯がお腹に残っている感覚がなくなり、消化が確信出来たらサウナに向かいます。

未消化でサウナに入ると気持ち悪くなったりするので、ここは我慢。

思う存分交互浴で体をととのえましょう。

23~24時

サウナ後に夕飯をとってしばらくすれば、驚くほど眠くなってきます。

なんというか、昨日取れなかった睡眠時間の分がここで正しく押し寄せてくる、みたいな感覚です。

翌日の予定次第になりますが、目覚ましをかけずに思う存分寝てやりましょう。

アオギリは最強なので7時に目を覚ましたりしますが、9時くらいまで惰眠を貪り回復に充てるのもよいでしょう。

夜勤、当直の最大の敵。健康のためにも生活リズムをととのえる方法を見つけてみましょう。

この記事でも色々お話しはしていますが、当直というのは大変なもので、自分の寿命を削ってる感が半端ではありません。

医療事務の当直とは?当直ってどんなことをやるの?当直の1日を4つに分けて徹底解説!

手当はもらえたりしますが、自分の健康を害する結果になるのは望むところではありませんよね。

ただ当直は体に悪い!夜勤は将来を失う!というだけなら簡単。言うなら簡単そういうの。

しかし誰かはやらねばならない仕事。

せっかくやるなら、健康的に楽しく乗り切っていきたいじゃないですか。

ご褒美が終わった先にあると分かっていれば、大変な仕事も頑張れるというものです。

当ブログではサウナを含めた交互浴おススメし続けます。

睡眠の確保に難儀している人、生活リズムの乱れに悩める人は、是非1度お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA