【とにかく】最強の二日酔い対策を考えよう!今まで試した二日酔い対策一覧を大公開兼大後悔。飲み物食べ物全10種、完全な主観で評価してみました。【ポカリ飲め】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

皆さん、お酒飲んでますか?アオギリはとても飲んでます。

前回の記事では二日酔いへの対策を経験を基に書きました。

【全ての大学生】最強の二日酔い対策を考えよう!ウコン?ポカリ?ひたすら寝る?テニサーで鍛えられた筆者が、飲み会前のあなたへ伝えたいアンサー。【若手社会人へ】

ただ、前回はどちらかといえば抽象的な対策を書き記しています。

そしてあまりに現実的すぎて、「こいつ滅茶苦茶普通のこと言ってる!」と、書いてから気付きました。

皆さんが気になるのは、もっと即物的な、一発で回復できるようなアイテムがないかということでしょう。

アオギリもかつては、考えうる限りの対策をし、無事苦しんできました

今回は今まで試してみたアイテムに絞って紹介しようと思います。

そもそも二日酔いって何?どういった現象のことを指すのでしょうか。対策する前に、基本的なことからおさらいしましょう。

幸せスパイラルはとてもいいことですが、問題はその後訪れる二日酔い。

二日酔いをどうにかするには、二日酔いが何なのかを知らないといけませんね。

お酒を飲みすぎた翌日に起こる、吐き気や胸やけ、頭痛などの不快な症状が「二日酔い」です。二日酔いは、アルコールが分解されてできた「アセトアルデヒド」という物質が、肝臓で十分に処理されないことで起こります。

第一三共ヘルスケア

なるほど。

つまりは肝臓の動きを助けるものや、アセト何某を速やかに処理できるものがよさそうですね。

とはいえガッツリ二日酔いの時にご飯を食べてもサラサラと口から出てしまうのがオチ。

いくら二日酔い対策になる栄養があるからとはいえ、二日酔いの時にうな重や海鮮丼を食べるのは流石に気が引けます。

また、普段家にある者が対策に使えるのであれば、無駄にスペースを消費しないで済みますよね。

なので今回は、

  • 摂取しやすさ
  • 手軽さ
  • 常備しやすさ

このあたりを評価の軸と致しました。

最強の二日酔い対策を考えよう!今まで試した二日酔い対策一覧を大公開兼大後悔。全x種、完全な主観で評価してみました。【飲み物編】

ウコン、ヘパリーゼ系ドリンク

よくある二日酔い対策ドリンクですね。今日日どんなコンビニにでも売ってますし、その手軽さが人気の秘訣でしょう。

飲み会前に出してくれる店というのもあるみたいです。

さて、効果は一体どれほどのものでしょう。

アオギリ的には、正直特に効果は感じませんでした。

勿論ブラシーポ効果というものがありますし、絶対利かないというものでもありません。

ですが、飲んで楽になった経験は一度もありません。

飲み会中や一次会から二次会への移動中に飲んでおきたいですね。

水に関しては栄養もなにも言うことはなく、とにかく体内に蓄えているアルコール濃度を下げる意味で飲みます。

まだ1回も試せていませんが、移動中に500mlを1,2本飲み干せれば、二日酔いになる確率が防げそうだなと考えてます。エビデンスは何もありません。

移動中に1人抜け出してコンビニに行くのは気が引けますし、持って行くのも普通に重いですし。

人目を気にしながらではありますが、効果は間違いなくあります。

プライドの問題にはなりますが、飲み会の途中で水を頼むと、なんか心配されそうで嫌ですよね。分かります。

そうでなくとも、漢なら二時間飲み続けるべしみたいな職場もあるでしょうから、なんとかバレないように補給したいところです。

自分だけでなく、潰れかけている同僚がいたら優しくお冷を渡してあげてください。

白湯

家に着いた後、より吸収を早めたいなら白湯がオススメ。

ケトルでお湯を沸かして、人肌程度になるよう水を混ぜて冷ませば、より吸収効率が高まるみたいです。

アチアチのまま飲むとただでさえ働いている胃にさらにダメージを与えることになるので、必ず冷まして飲みましょう。

スポーツドリンク

飲み会後というか、二日酔いの時に飲むことが多いです。

前述した通り、二日酔いは水分不足、ミネラル不足とアセトアミノフェンの影響で引き起こされます。

つまりは身体がこういったスポーツドリンクを欲しているわけです。

飲んだらすぐ回復するというわけではありませんが、効果的にも理にかなっていますので、飲み会前は2,3本冷蔵庫に忍ばせています。

ただし二日酔いの回復を早めるのは間違いないのですが、二日酔いを防ぐものではありません。

状態異常にならないと効果がない回復薬みたいな扱いなので、状態異常になる前は飲んでも特に効果はないと思われます。

コーヒー

カフェインを摂取すると確かに目はスッキリする感覚がありますが、二日酔いを治してくれるわけではないです。

二日酔いでも頑張らないといけない仕事がある時は飲んで気合で何とかするのも手ではあります。

ただし胃に何もない状態で飲むと胃が荒れるので、飲んでも2杯程度に留めておく方がいいです。

ですが利尿作用があるので、アセトアミノフェンを体外に急いで出すという意味では効果があるのかもしれません。

飲んだ場合はコーヒー以外の水分補給も忘れずに行うとよいでしょう。

サプリメント(エビオス)

アオギリは食後に毎回エビオスを飲んでいるのですが、飲まなかった時と比べて調子はいい感じがあります。

消化の助けになってくれるようなので、職場にも持ち歩いてます。

そういった消化を助ける系の錠剤、サプリは二日酔いに聞くのかというと……正直、気休め程度です。

効いてなくはないかな、程度の実感です。正直。

胃薬

胃薬は大学生の頃飲み会の直前に飲むと二日酔いにならないという噂が流行ったのでしばらく飲んでいました。

が、飲んでいてもえげつないくらいの二日酔いになったことがあったのでそれから飲んでないです。

多分胃薬じゃ効かないくらいの量飲んだせいでしょうけど。

最強の二日酔い対策を考えよう!今まで試した二日酔い対策一覧を大公開兼大後悔。全x種、完全な主観で評価してみました。【食べ物編】

ラーメン

正直飲み会後にラーメンはあまり食べない方がいいです。

油分が多いラーメンは消化器官に負担を強いるので、対策としては下策もいいところです。

でも、飲み会後のラーメンって美味しいですよね。その点については完全に同意ですし、アオギリは毎回ほぼ食べて後悔してます。

二日酔い対策に食べる人は少ないでしょうが、やめられるならやめた方がいいですね。

そば

同じ麺類でもそばは胃に優しいです。

二日酔いのときは何か食べないと回復しないのに、食べるとさらに体調が悪化するという、この世の地獄みたいな状況ですよね。

しかしそばなら(比較的)刺激が少なく、食べやすいはず。

食べ方も茹でるだけで簡単ですし、買ってから長持ちするのでとてもオススメ。

ざるそばでもかけそばでも好みでいいと思いますが、個人的にはかけそばの方が楽な気がします。

ラムネ

二日酔いにはブドウ糖を摂取できるラムネがオススメ、という話が数年前急に流行りました。

このタイプじゃなくて、錠剤の奴ですね。

流行りに乗りたいアオギリも例に漏れず、十何年ぶりに買って常備していた時期がありました。

が、これも正直気休め程度という印象。

回復が明らかに早まる感覚はあまりないので、好きなら買っておいてもいいかも?

飲み会前にポカリを準備せよ!全てをポカリに託して、翌日は作ったポカリを飲みまくりがいいかも。

ペットボトルを2L買って置いておくのもいいですが、場所をどうしてもとってしまいますよね。

冷蔵庫が小さい一人暮らしの方は、なかなか常備は難しかったりします。

そのため、アオギリがオススメしたいのは粉のポカリスエット。

この状態であれば押し入れにしまっておいてもOKですし、無駄なスペースをとりません。

そういえば、粉で作ったポカリはペットボトルのポカリよりなんか美味しい気がしていたのですが、実際に原料が若干違うみたいです。

詳しくは今古賀翔さんのこの動画を参照ください。

飲み会前に作っておいて、二日酔いになってしまえば作ったポカリを飲めば大丈夫。

もし余っても、運動した後に飲んでしまえば無駄になりません。

デキる社会人は、二日酔いになった時のことまで想定して飲み会に挑むというもの。

心置きなく楽しむためにも、出来る準備はしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA