【意味はある】初心者が家で毎日パターマットで練習したら、どこまで上達できるのか?とりあえず半年間続けてみました。毎日意識していることを含め、結果を報告します。【量こなせ】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

皆さん、パター練習してますか?アオギリは毎日しています。出来る限り。

以前こんな記事を執筆しました。

【徹底検証】ゴルフ初心者がパターマットで毎日10球カップインするまで寝れま10の練習をしたらどこまでいけるのか?【目指せ100切り】

この記事ではとにかく毎日10回カップインするまでは終わらないということを目標に、とにかく練習すると書いていました。

あれから既に半年が経過。

時折全く練習しない時期もありましたが、コンスタントに練習は続けていました。

取り急ぎ途中経過として、皆さんに報告しようと思います。

この記事は途中報告だけでなく、

とにかくパターを上手くなりたいんだけど、どうすれば……?

という初心者の方にもオススメの記事となっております。

初心者が家で毎日パターマットで練習したら、どこまで上達できるのか?とりあえず半年間続けてみました。毎日意識していることを含め、結果を報告します。

結論から言うと、めちゃくちゃ上手くなりました。

毎日10回カップインという目標でやっていたのですが、途中から10球中9球カップインする様になったりして逆に練習量が減りました。

なんだよこれ。俺天才じゃん

ですので最近は目標を定量化し、100球は打つようにしています。

毎日大体20分の練習量です。コツコツ積み上げています。

今考えると、10回カップインに最初は最低5分、全然ダメなときは20分くらいかかっていたので、いかにボロボロだったかが分かります。

初心者でも目に見えて成長が分かりますので、ゴルフを本格的に頑張りたい人は、まずはパターマットから買ってみるといいと思います。

アオギリはこれ買いました。

理由はセール中で安かったからです。

正直線が入っていてそこそこ安ければなんでも同じだと思います。初心者には分かりません。

初心者なりに、練習で気を付けているポイントが3つあります。機械的に練習しないように心がけてます。

真っすぐのラインで入る様に注意すること

とにかくマットに引かれている線を通る様に意識しています。

たまに若干線からずれてしまってスピンがかかったようにカップインすることがありますが、それは失敗という認識です。

実際のグリーンでも基本は真っすぐ打てるかが初心者のキモだと思うので。グリーン読むとか100年早いので

ジャストの距離でカップインすること

距離感も意識してます。

どの力加減、あるいはどの程度のテイクバックで距離感ピッタリでカップインするのか。

日によって若干感覚は変わりますが、上手く調整できるようにしています。

パターマットは約2Mあるので、このくらいの距離が確実に決めていけるようになれば3パット、2パットが見えてきます。

フォーム、グリップを固めること

半年やり続けたら流石になんとなくのフォーム、グリップは固まってきましたが、まだまだな気がします。

特にグリップ。テニスと比べて難しすぎない?ドライバーとか毎日変わるんですけど。

個人的には左手でしっかり握って右手は添えるだけって感じです。どうせ気付いたら変わってるんでしょうけど。

ゴルフって再現性のスポーツだと思ってます。自分の予定通り打てるかが全てですよね。

ドライバー、アイアン、パター、全てにおいて自分の思い通りの距離を打てるか。

その大本となるのがフォーム、グリップですので、とにかく量をこなして体に染みつけていきたいですね。

初心者でもちゃんと上手くなれる!特にパターは、とにかく量をこなすことを意識しましょう。

初心者のパターが上手くいかないのって、そもそも練習してないからなんですよ。

打ちっぱなし行ったらそりゃ気持ちよくドライバー打ちたいじゃないですか。

パター練習場でシコシコ練習とか意味分かんないじゃないですか。いや意味は分かるんですけど。

そんな中毎日たった20分、パター練習につぎ込むだけで目に見えて成長することが出来ました。

なんだったらパター練習の間は好きな音楽聞くとか、ニュース聞くとかすればいいわけですしね。時間の無駄にもなりません。

まぁラウンドで全然100切れる気はしないんですけどね。

そもそも別の問題が山ほどあるわけですが、1つ1つ解決していくしかなさそうです。

なんにせよ楽しんでやっていくしかないですね。

ケニーもこう言ってます。

とにもかくにも、家で唯一サクッと出来るのがパター練習。

是非皆さん、1日20分の練習をコツコツ積み上げてみて下さい。

自他ともに認める一生の初心者が成長を実感しているのですから、成長は間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA