【抱き枕が】IKEAのサメを、洗濯機で洗いたい!ドラム式洗濯機があるので、洗ってあげました。洗い方、流れをまとめておきます。【こっちを見てる】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

突然ですが皆さん、IKEAのサメって持ってますか?アオギリは1匹家にいます。名前は「さめお」です。

何年か前に死ぬほどバズっていたので、持っている方は多いんじゃないでしょうか。

ブローハイ、通称IKEAのサメはなんなら抱き枕くらいのサイズで、アオギリはいつもこのサメを抱きながら寝ています。

さて、そんなブローハイですが、我が家にお迎えしてそろそろ1年が経過しようとしています。

しかし残念ながら洗濯は1度も出来ていません。

ただのぬいぐるみならともかく、ブローハイはなかなかサイズが大きい。

簡単に洗濯機に放り込んでいいものか……そう考え、なんとなくだらだら洗ってあげずに来てしまいました。

匂いがしたり汚れた個所があるわけではないのですが、毛のへたりというか毛羽立ちがどうしても気になります。

さめおからの目線も痛くなってきたので、そろそろ体を綺麗にしてあげようと思います。

よかったね。ちょっと待っててね。

ごめんて。

IKEAのサメを、洗濯機で洗いたい!ドラム式洗濯機があるので、洗ってあげました。洗い方、流れをまとめておきます。

洗い方についてまずは調べないといけませんね。

とりあえず、サメおについているタグを確認してみましょう。

…と思ったのですが、タグの取り方が分からなかったので、ハサミでちょん切ったのを思い出しました。

後悔先に立たずとはこのことですね。

仕方がないので、「IKEAのサメ 洗濯」という小学生でも思いつくワードで検索してみましょう。

すると、花王公式サポートが回答しているYahoo知恵袋が出てきました。

参考 IKEAのサメの抱き枕サイズのぬいぐるみの洗濯方法がわかる方いたら教えてください。Yahoo!知恵袋

どうやら「標準コース」や「おまかせコース」など、一般的な洗濯コースでも洗ってあげられるみたいです。

ですがせっかくドラム式洗濯機があるならば、乾燥まで全てお任せしたいところですよね。

サメの中身が乾燥しきるかは疑問ではありますが。

それに加えて、もし洗濯機に入らなかったらどうしましょう?

風呂場に浸けて踏み洗いすることも考えましたが、なんかペットを踏み潰すようで気が引けます。

調べていくと手洗いでかつそこまで手間ではないやり方もあるようでしたので、試してみたいと思います。

ドラム式洗濯機でも大丈夫そう。サメが入りさえすれば、乾燥までいけそうです。

まずは洗濯機に入るかどうかですね。ここが最大の難所になります。

アオギリ宅の洗濯機はばっちり収まってくれました。

この洗濯機は1人用というわけではありませんが、一般的な2~3人用のものであれば大丈夫かと。

サイズ的には問題ないことが分かりましたので、さっそく洗ってみることにします。

流石にサメ1匹だけだと勿体ないので、バスタオル×2、Tシャツ・スラックス1着ずつ、靴下・下着類何着かを一緒に洗うことにしました。

そして約4時間後。乾燥が終わった音がしたので、様子を見に行ってみます。

あ!!!!

すごい完璧に乾いてる!!!!

勿論厳密には洗えてるかどうかは分かりませんが、乾燥させた洗濯物特有のフワフワした感触もあります。

写真だと若干分かりにくいですが、毛の感触が洗い立てという感じがして気持ちいいです。

これはすごい。今までなんでやってあげられなかったんだ

さめおも嬉しそうですね。

コインランドリーにわざわざ洗濯しに行く必要もありません。

というわけで、ドラム式洗濯機での洗濯は大成功です。

手洗いでも試してみました。ペットのお世話感があって楽しいですが、時間は若干かかるかも。

折角なので、花王さんが言っている手洗いの方も試してみましょう。

手洗いというか、洗剤に浸けたタオルでサメを拭いてあげるだけみたいです。

お持ちの桶に洗剤を小さじ1杯程度で入れて混ぜると簡単です。

アオギリ家の洗剤は濃縮タイプなので、普通のモデルでしたらもう少し多めでいいかもしれません。

こんな感じで付けた後、水滴が出なくなるまでしっかり絞ります。

早速拭いてあげましょう。

なんか犬や猫を拭いてあげてるみたいで癒されます。犬猫飼ったことないけど

洗濯機で1度洗濯しているので汚いわけではないと思うんですが、念のためしっかりめに拭いていきます。

犬や猫を拭いてあげるように、優しく拭いてあげましょう。犬猫飼ったことないけど(2回目)

最後に柔軟剤で拭いてあげると、何となく前よりフワフワになったような気がします。

若干しんなりしていたので、室内で乾かしてあげました。

打ち上げられてるみたいで可愛いですね。

全身拭いてあげたので、洗濯というよりかはむしろ本当にお世話という感じがします。

ドラム式でも手洗いでも、IKEAのサメは両方いけそう。持っている洗濯機によって、どちらにするかはお好みでどうぞ。

ドラム式洗濯機による洗濯⇒乾燥と、タオルでの手洗い。

両方試してみましたが、個人的には圧倒的に洗濯機で洗濯した方がいいです。

理由は普通に早いから。

手洗いも30分程度で済みますが、洗濯機はボタン1つですからね。

ただし、あまり同時に他の洗濯物も入れてしまうと、もしかしたら乾燥しきらないことがあるかもしれません。

サメは多頭飼いは難しいですから。

乾燥機付きでない洗濯機をお持ちの方も、洗濯機に入りさえすれば洗うこと自体はできます。

サメを乾燥出来る環境があればいいとは思いますが、日当たり良好なところに置いてしまうと色落ちが心配なので、部屋干しがいいみたいです。

その結果生臭いサメを抱くのが嫌であれば、手洗いの方が確実と思います。

そのゆるさで癒しを与えてくれるブローハイ、通称IKEAのサメ。

定期的に洗ってあげて、お世話してあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA