【郵送は嫌】新幹線でもゴルフに行きたい!ゴルフバッグ担いで新幹線に乗れる?どの座席を予約すればいいか、写真付きで解説します。【ドケチなあなたへ】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

突然ですが皆さん、ゴルフ場にはどうやって向かいますか?

分かってます。当然車を使う方が大多数だと思うんです。

ゴルフバッグや着替えのバッグを車で運んで、そのままゴルフ場で下ろすというのが簡単スムーズ、大人のゴルフなのでしょう。

ですが時には、新幹線で出張や旅行をするときにゴルフ、という機会もあるはず。

そういった場合のためにゴルフバッグの輸送があるわけですが、正直なんだか損した気分になりますよね。

ゴルフ宅急便 | ヤマト運輸 (kuronekoyamato.co.jp)

例えばヤマトで関東から関西へ送るとなれば一回で片道大体2000円前後かかるようですし、意外とバカになりません。

となれば移動の際に持って行ければいいわけですが、座席に置けるのかはめちゃくちゃ不安ですよね。

持って行って持ち込めませんじゃその時点でOBみたいなものですし。

アオギリは今回の出張の際、新幹線にゴルフバッグを持って乗車し、無事持ち込むことが出来ました。

この記事では写真も交えながら、持ち込み方の流れを解説していきたいと思います。

今回の記事は、

新幹線にゴルフバッグって持ち込めるのかな?

大荷物の新幹線への持ち込みに、なにかいい方法はあるかしら?

という、根性あるゴルファーの方だけでなく、新幹線に大きい荷物を持ち込みたいそこの奥様も是非お読みください。

新幹線でもゴルフに行きたい!ゴルフバッグ担いで新幹線に乗れる?どの座席を予約すればいいか、写真付きで解説します。

東海道・山陽・九州・西九州新幹線への特大荷物のお持ち込みについて|JR東海 (jr-central.co.jp)

結論から言うと、予約時点で「特定スペース付き座席」を予約しておくとよいでしょう。

この座席は新幹線各車両の一番後ろの席になります。

自分の席の真後ろの空いているスペースに荷物を置ける、という感じですね。

このスペースは各車両の最後尾5席のみ配置されていますので、利用される方は早めに座席予約が必要です。

なお、実は持ち込みだけならこのスペースを予約することが必須というわけではありません。

JRの案内にも書かれてはいますが、スポーツ用品等については、そのサイズに関わらず事前の予約は不要なんだとか。

楽器・車いす・ベビーカー等も同様みたいです。

しかし実際のところ、ゴルフバッグ+αでスーツケース等を持ち込む場合は自分1人で多くのスペースを占領してしまいます。

他の方の迷惑にならないよう、特定スペース付き座席を予約するようにしましょう。

なお、これは東海道・山陽・九州・西九州新幹線のお話。

長野、新潟、金沢を通る北陸新幹線では、置き場所こそあれど予約制ではないようです。

スーツケース置き場や、東海道新幹線のように座席後ろの荷物スペースもありますが、全て早い者勝ち。

軽井沢で日帰りゴルフだ!新幹線も予約したし、楽しみだな~

荷物置き場空いてねぇじゃねぇか!!!!!

こんなことも起こりえますので、軽井沢なんかの上記新幹線の利用ではない方は注意してくださいね。

実際、新幹線に置くとどんな感じ?写真と併せて解説していきます。

まずスーツケースとゴルフバッグを置くとこうなりました。

写真だけ見れば余裕がある様に感じますね。

しかし上から見るとこんな感じに。

2つ入ったと言えば入っているのですが、1人分のコーナーからははみ出しています。

ちなみに、行きの新幹線は通路側だったのですが、完全にはみ出てます。

なのでスーツケースを上の棚に上げて、ゴルフバッグ1つだけにしてみました。

これならスッキリ余裕を持って置くことが出来ますね。

ちなみにアオギリの持って行ったスーツケースはこんな感じの一般的な奴です。

サイズはたしかLかLMの大きめサイズ。

もう少し小さめのタイプを持って行くのでしたら、問題なくゴルフバッグ、スーツケース両方置いておけると思います。

補足:特定コーナー付き座席の「特定コーナー」とは?ゴルフバッグは流石に置けないのでご注意ください。

特定コーナー付き座席を予約する際、もう1つ「特定コーナー付き座席」の存在に気付きます。

初めに言うと、こちらはゴルフバッグが置けるほどの空間ではないので、絶対に間違えないように注意してください。

大きさ的にはこんな感じで、スーツケースが置けるくらいですね。

座席の近くではなく、車両間の通路にスペースが設けられています。洗面台とかある近くですね。

このコーナーの導入は2023年5月からのようなので、まだまだ始まったばかりです。

ゴルフ以外にも、大荷物を新幹線で運びたいという方は利用するといいかもしれませんね。

新幹線でも持ち込みOK!ゴルフ場の距離、移動方法を考慮して、その日のスケジュールはしっかり立てて行きましょう。

さて、ここまで読んで頂ければお分かりの通り、新幹線でも問題なくゴルフバッグは持ち込めます。

ですがお気づきの通り、めちゃくちゃ疲れます

スーツケース+ゴルフバッグ+営業カバンで出張に向かったのですが、最寄り駅で既に後悔してました。

新幹線で持って行った方がいい場合も勿論あります。

しかし駅についてからの移動方法やプレー開始時間によっては、送った方がいいケースも当然あります。

ゴルフが終わって夕飯のときにゴルフバッグ担いでいくというのは、店によっては難しいですし。

朝から疲れていては、スコアにも影響が出てしまいます。

総合的に考えて、持ち込まれる方は持ち込むのがいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA