【初心者100切りへの道】夏の午後スルーというヤバいゴルフを経験してきました。夏のゴルフを乗り切るために必要なアイテム4選紹介します。【名阪チサンカントリークラブ編】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

皆さん、ゴルフ行ってますか?アオギリは出張を利用して関西のゴルフ場へと行ってきました。

今年のゴルフは3回目。名阪チサンカントリークラブというゴルフ場になります。

結論から言えば、スコアは127と前回スコアと奇跡的に同じですが、伸ばすことができず。

【初心者100切りへの道】スコア200から目指せ100切り!100を切るまでの過程を全て記します。②【ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部編】

というよりも、今回明らかに調子が悪いというか、あまりの暑さにやられてしまった感じは否めません。

500mlのアクエリアス2本とお茶を持って行ったんですけどね。まさか足りないとはね。

夏のゴルフに絶対にほしいものも今回感じましたので、反省がてら記事として残しておこうと思います。

この記事は、

名阪チサンカントリークラブってどんなところ?

夏に午後スルーってどうなのかしら?

名阪チサンに今度行く人、あるいは夏の午後スループレーが初めての人には是非読んでほしいです。

夏の午後スルーというヤバいゴルフを経験してきました。夏のゴルフを乗り切るために必要なアイテム4選紹介します。

コース云々よりも、夏のゴルフは暑さとの闘い!夏になくてはならないグッズ、あれがあれば……というグッズを紹介します。

そもそも、ぶっちゃけ夏はゴルフやめとけというのがまずあります。いや、これはほんとに。

それなりに運動しているアラサーの男2人でぜぇぜぇでしたので、普段は運動せずたまにゴルフ行くくらいの人なんかは、下手したら本当に死ぬ可能性あります。

ただし10ホール目から我々しかいないくらいに空いてたりしたので(たまたまかもですが)、若くて元気な人はいいと思います。

何よりスループレーだと安いところ多いですしね。

飲み物

本当に当然なのですが、飲み物だけは忘れてはいけません。

後述するクーラーバッグに入れられるだけ買っておくといいと思います。

Amazonプライムセールや楽天スーパーセールでまとめて安く買える時があるので、そういったときにまとめ買いしておくのがいいですね。

夏はいくら買っておいても困ることはありません。

それか水筒を持って行ってもいいですが、ステンレス製だと日差しで火傷するほど熱くなるので、別素材のものがいいと思います。

これはお洒落で可愛いですね。会社等、普段使いも出来そうです。

クーラーバッグ

サブバッグ代わりに使えるクーラーバッグがあると最高に捗ります。

冷凍できるこんな感じの飲み物を入れておくと保冷剤代わりになりますし。

こんな形状のクーラーバッグで、容量大きめのものを選ぶのがオススメ。

四人で行くときも、一人一人の飲み物を入れてあげられますしね。

こんな感じにガチガチのクーラーバッグでもいいのですが、スポ少感が否めません。

お子様がいるのであれば、めちゃくちゃアリな選択肢だと思います。

塩飴

夏のお供と言えば塩飴。

コンビニでもよく見ますが、個包装のこちらが1番オススメ。

個包装でないと、暑さで溶けて固まったりしちゃいますし。

味で考えたらこちらの方が好きでした。

汗拭きシート

夏は汗で手がべたつき、スイングに影響が出ます。

下手したらスイング時にすっぽ抜けてしまう可能性もありますし。

ゴルフグローブがある方もいると思いますが、片手だけつける方も多いはず。

毎回スッキリした手で打つためにも、汗拭きシートで拭くのがいいでしょう。

日焼け止め、化粧水などの肌ケア製品

アオギリは個人的に日焼けしたい派なのでつけたことはないのですが、夏のゴルフには日焼け止めは必需品。

また、日焼けをしたい人にとってもケアは必ずした方がいいです。

これは全身もいけるようなオールインワンタイプのもの。

サウナに持って行ったりも出来るので、色々使いやすそうです。

最近自分の顔の肌を見て愕然としたので気を付けてます。日焼け関係ないかもしれませんが。

アオギリは無印のものをつけるようにしてますが、とにかくあまりべたつかないものが夏にはいいですね。

スコア200から目指せ100切り!100を切るまでの過程を全て記します。

名阪チサンカントリークラブは、三重県の伊賀にあるゴルフ場になってます。

伊賀と言えば忍者の聖地。いくつか看板や観光地っぽい施設もありましたが、そんなものには目もくれずゴルフ場を目指します。

参考 名阪チサンカントリークラブPGM

このゴルフ場は阿山コースと伊賀コースがあり、どちらかといえば伊賀コースの方が初心者向けで、阿山コースの方は中級者以上向けのようですね。

そんな中、我々は間違えて阿山コースをとってしまいました。いきなりオワタ。

関東ではスループレーが出来るところはあまり多くないのですが、こちらでは午前スルー、午後スルー両方できます。

冬は時期的に時間、枠も縮小しそうです。

スループレーは休憩こそありませんが、ご飯代がかからない+普通よりも安い料金に設定されています。

だからこそ夏のスループレーはかなりしんどかったんですけど。

あと、風呂が広い点がよかったです。

シャンプーなどの付属品も、綺麗でこだわりを感じました。水回りが綺麗なところはとてもいいですよね。

今回の反省点、スコアが伸びない4つの理由。初心者スコアからなかなか脱却できません。

ティーショットで上手くいかないケースが何ホールもあった

ドライバーは今回は2回しか使っておらず、5番ウッドで今回はティーショットすることが多かったです。

しかしこれがどうにも安定しない。

ティーショットの高さから何から、色んな方向にぶっ飛んだりチョビをしてしまったり、とにかくよくわからずパニックになってた気がします。

めちゃくちゃ高く上がって50ヤードくらいしか飛ばないということもありました。絶対ボール下掠ってるだろ。

こればかりは練習しないとですよね。。

Par3でスコアが安定していない

前半のPar3で急にスコアが不安定になり、そこから立て直しできませんでした。

ゴルフって本当にメンタルスポーツですよね。自信を失った瞬間から崩れだす感覚があります。

自信があった7番アイアンや5番アイアンで他のホール上手くいかなかったせいか、最高に不安な状態でショートホールを迎え、無事池ポチャ。

メンタルメンタル言っても話は進みませんが、失敗したときに何故失敗したのか考えるようにはしたいです。

今のところ思い当たる節が多すぎて、特定できないのが難点なのですが。。

全アイアンにおいて右に飛んでいくような打球が多かった

スクールでフォーム修正中なのですが、普通にスイングすると右にボールがとんでいくスイングなので、体の向きで調整しています。

インパクトの瞬間、左の尻が後ろ側から見えているイメージですね。

それが疲れてだんだんと腰が回りきらなくなり、よく右に飛んでいきました。

OBも今回は前回より多く、計9つボールを失くしてます。まだまだロストボール買わないと大損こくぞこれ。

坂で打つ時にまっすぐ飛んでいかなかった

3ホール目の途中、左側の坂からつま先下がりのアドレスでアイアンを打つ際、右にぶっ飛んでいきOBになったという場面がありました。正直泣きたかったです。

こういう坂は流石に練習出来ないので、難しいですよね。

何を心掛けたらいいんでしょうか。そもそもフェアウェイに飛ばせということなんですけど。

スコア100切りまでまだ遠そう。夏のゴルフはほどほどに、引き続き頑張って練習します。

もう一回いいますが、夏のゴルフ、ましてやスループレーはぶっちゃけやめとけとは思います。

正直、前半のスコアを撮り逃すほど集中力が切れている状況です。

途中から「はよ終われ」としか考えられなかったので、限界が近い中でのプレーでした。

そんな中10を叩いたコースが1つしかなかったものの、それで前回とスコアが同じということは全体的にスコアが悪かったということ。

前も言った通り、全ホールダブルボギーで108ですから、そのスコアをまずは目指していくことになります。

今回は全部トリプルボギーの126をさらに上回っていますので、精進あるのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA