【初心者100切りへの道】スコア200から目指せ100切り!100を切るまでの過程を全て記します。①【伊豆国際カントリークラブ編】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

突然ですが皆さん、先日の記事はお読み頂いたでしょうか?

【徹底検証】ゴルフ初心者がパターマットで毎日10球カップインするまで寝れま10の練習をしたらどこまでいけるのか?【目指せ100切り】

まだお読みでない方はこちらをお先にどうぞ。

ゴルフ初心者から一向に抜け出せない男、アオギリがパター練習を毎日しまくれば100切れるんじゃないかというだだ甘の希望をこれでもかと詰め込んだ記事です。

毎日パター練習し、仕事がおろそかになる日々

本気の練習はまだまだ始めたばかりですが、先日3月19日にゴルフがありました。

コースは静岡県は伊豆にあります【伊豆国際カントリークラブ】。

前回は11月なのでおよそ4か月ぶりのラウンドで、ゴルフ始めでもあります。

そこからスクールにも通い始めて早2か月。

今の自分でどこまでいけるのか試して参りました。

100切りは今年の目標ですので。部屋にも張るくらいなので。

ちなみに隣の紙に書いてある目標はベンチプレス100kgです。

スコア200から目指せ100切り!100を切るまでの過程を全て記します。

結論から言うと、画像の通りでした。

なんというか初心者・ザ・ジャイアントみたいなスコアで恐縮です。

せめて130は切りたかったのですが…残念です。

ちなみに初ラウンドの友人もいたのですが、前半は普通にスコア負けてました。どういうこと?

引用:伊豆国際カントリークラブ(https://reserve.accordiagolf.com/golfCourse/izu/detail)

補足になりますが、伊豆国際カントリークラブの特徴はこんな感じ。

やや幅は狭いようですが、距離も長いわけではなく初心者も安心して回れるコースと言えそうです。

この写真は5ホール目で、右側がOBになってます。

なかなか写真だけでは分からないでしょうが、初心者からしたら全力で壁にぶつけに行くべきレイアウト。

まぁめちゃくちゃスライスしてOBになったんですけどね。

あと気になったのはアップダウンの多さでしょうか。

例えばこちらは9ホール目の写真です。

見てお分かりかもしれませんが、打ち下ろしてからまた打ち上げていくコース設計になってます。

ドライバーがせめて150ヤード程度飛んでくれればよかったのですが、プレッシャーからかチョロしてしまい、ボールは谷底へ転がりました。

そして最悪なのが下り坂の途中でボールが止まってしまったこと。

そのため、下り坂から打ち上げるという普段絶対に練習しない状況へと陥ってしまいました。

結局このホールは+8の12。まさに初心者という他ないスコアですね。

こんな感じで打ち下ろし→打ち上げや、打ち上げ→打ち下ろしのコースがいくつかありました。

見つかった課題、というか課題ばかりのラウンドでした。なんとか改善していきたい課題を4つ挙げます。

本当に初心者なので低レベルでも怒らないで下さい。

課題①グリップ、フォームが安定しない。

アオギリは1月にスクールに通い始め、もう何年もゴルフをやっているのに初日でグリップの間違いを指摘されています

そのためいつも練習している56°ウェッジや5番アイアンはわりと安定して打てていましたが、全然練習していないドライバーや7番アイアンだと違和感があるまま打っていることが多かった気がします。

とにかく正しいグリップで、使うクラブ全て慣れていかないといけないです。

あとはフォームも改造中の身なのでまだまだ安定性がありません。

ヒッティングの時に伸び上がってしまう癖はなんとかしたいですね。

課題②ドライバーのチョロが何本かある。

アオギリがゴルフをする上で1番楽しく、それでいて自信があるのがドライバーです。

200ヤードは(真っすぐ飛べば)余裕で飛びますので、250ヤードを目指したいです。

しかしこの日は何本かチョロしてしまい、そこからやる気が急激にそがれるというホールがいくつかありました。

ドライバーが1番楽しいのに最高18回しか打てないってどうなってるんですか?もしかしてバグなんでしょうか?

そこからアイアンの2打で、結局OBしてプレ4から打つのと変わらないくらいになってしまいました。

体力の無駄ですし、その2打でミスしてしまえば更にスコアが落ちる。

そもそもドライバーが気持ちよく打てないと楽しくない。

楽しく100切りするためにも、チョロは厳禁ですね。

課題③50ヤードくらいの距離で、ウェッジがトップしてぶっ飛んでいく時がある。

これ本当に初心者あるあるだと思うんですけど、丁度50ヤードくらいの距離ってめちゃくちゃ難しくないですか?

56°を軽くフルスイングして狙うというのが常なのですが、たまにカツーン!と気持ちよくぶっ飛んでいきます。落ち着け。

グリーンを狙っているのにグリーンを超えていってしまい、ほぼ反対側からまた同じようにアプローチするのは誰しも通る道だと思います。

やっとたどり着いたと思ってのぶっ飛びなので、さらにやる気が削がれるというか…。

フォームの改善でなんとかなるものでしょうか。

課題④距離の長いパットはほぼ3パット以上叩く。

個人的にその日1番悲しかったのがパターです。

あれだけ練習した1.5m距離のパターは流石にOKもらえるくらいまで近くにはいきました。

しかし問題はロングパット。

そもそも距離感が全然わかりません。俺たちは雰囲気でパターをやっている。

グリーンを読むとかそれ以前のお話でした。

パターマットで出来るいい練習方法があれば教えて下さい。

諦めません100切るまでは。アオギリの挑戦は続きます。

とにもかくにも、まだまだ今年のゴルフは始まったばかり。悲観的になって落ち込んではいられません。

家でパター練習は毎日行うにしても、打ちっぱなしは可能な限り高頻度で行きたいです。

グリップ、フォームは早いうちに固める必要がありますね。

2つが固まれば、自然とチョロはなくなっていくでしょう。多分。

まだまだ初心者から脱却できそうにはないですが、引き続き100切りまでの過程を発信できたらと思います。

なお毎月ラウンドに行けるほど富豪生活を送っているわけではないので、次回更新は未定です

乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA