【資格は不要】新卒で事務職になりたいなら、医療事務業界もオススメ。現役事務員がオススメする4つの理由。【事務職を目指すなら】

こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。

突然ですが皆さんの中で、事務員さんになりたい人はいますか?

世の中には色々な業界があることと同時に、働く職種も様々。

売上を作ってくる営業さんや、工場で働く作業員さん。

そして裏方として現場を支える大事な仕事が事務員さんです。

かつて営業マンだった頃のアオギリも、事務員さんのサポートには幾度となく助けてもらいました。

現在アオギリが働いているのは、今をときめく病院の事務員。つまりは医療事務です。

この右側の人をやってます。

営業に疲れ果てて医療事務の道へと辿り着いたアオギリですが、この道で暮らしていこうと思うくらいには満足してます。

そこで今回は、医療事務をオススメしたい4つの理由についてお話しします。

どんな業界の事務職になるか、ヒントになれば幸いです。やったね!

この記事は、

事務職になりたいけど、オススメってあるのかな?

医療事務って気になってるけど、新卒でもいけるのかな?

こんなことでお悩みのサメさんたちに読んでほしいです。

新卒で事務職になりたいなら、医療事務業界もオススメ。現役事務員がオススメする4つの理由。

プレッシャーが少ない

これはホントに気が楽になります。

患者対応や救急対応の場面など、もちろんプレッシャーが全くない職場とはいいません。

ただ、営業をやっていた頃の、月末になるにつれて首を締められていくようなあのプレッシャーは形容し難いものがあります。

何あのジワジワくる感じ。新手の水責め?

上司や周りからのプレッシャーは今の職場ではほぼないようなものです。

月にいくら商品を売ってこいという仕事ではありませんしね。

よくも悪くもルーティン業務が続く

この評価は人によりますね。

そんな仕事つまらないだろ!

という人はもちろんいるでしょう。

しかし逆にイレギュラーな仕事が起こり辛いので、計画的に仕事できるという人もいると思います。

アオギリは後者でした。

現在は通常の日勤の日は17時くらいまでは受付会計業務、その後は自分の係仕事…という1日がずっと続いています。

月の初めはレセプト点検がありますのでちょっと流れが変わりますが、概ね似たようなものです。

個人的にはルーティン業務が合っている、好きという人には、最高の仕事だと思います。

大人しめの人が多い(気がする)

これは職場によるとは思います。正直すまんかった。

でも営業に比べれば圧倒的にそういった人の割合が高いです。というか、営業に体育会系が多いだけかも。

営業はやっぱり体力!根性!愛嬌!飲み会!

みたいなところはまだまだ少なからずあるので、正直そういう人たちが有利なのは否めないです。

自分の昔の会社も甲子園にも行くくらいの野球部出身とかゴロゴロいましたし、会社側もそういう人を求めてます。

逆に体育会系でバリバリ稼ぎたい!という人が事務にはいないです。

そのため必然的に大人しめというか、普通の人が割合として高くなる傾向にあると思います。

潰れる心配がない

公務員とも通ずる部分がここですね。

多くの業界で景気、雇用が悪化している中、(別の問題で大変ですが)安定しているのがこの業界、この仕事です。

人間が生きている以上、病気になるのは仕方ないことです。

どんな人でも人生に一度は病院に行ったことがあるでしょう。

つまりこの業界は人間という生物がとんでもない進化をしない限りはなくならない仕事だと思います。

もちろん、経営が安定している病院を選ぶというのが前提にはなってきますが…でもそれは、公務員でも同じことですよね。

ただし、潰れなくとも仕事内容が変わるのは別問題。

詳しくはこちらで書いてます。

【私がオジさんになったら】医療事務のキャリアアップ。50代の医療事務は何してる?多岐に渡りますが、AI化によって将来変わってくるかも。【私は事務長ね?】

医療事務のお仕事について簡単にまとめてみました。過去の記事をご覧下さい。

医療事務側から見る、向いている人!こんな人がほしい!医療事務に向いている人、向いてない人をそれぞれまとめてみました。

そもそも医療事務ってどんな人がいるの?どんな人が向いてるの?そんなことが気になる人に。

未経験からの医療事務。勉強は大変ですが、患者さんへの対応をまずはしっかり出来れば大丈夫ですよ。

医療の知識もない、事務もしたことない…それでも大丈夫?大丈夫です。

【医療事務業界】医療事務で働くならどこがオススメ?福利厚生を考えても、可能な限り大きいところがオススメです。【勢力図】

医療事務になるならどこがいいんだろう?業界のことをまとめてみました。。

【新卒向け】医療業界で転職を続けて気付いた業界のメリット。3種の仕事を経験した男が色々語ります。【営業→健診スタッフ→医療事務】

医療事務以外にも色々経験しました。医療業界全般について語ってます。

【超初心者向け】医療事務のPCスキルは何がいる?AIにとってかわられないよう、ブラインドタッチだけでも身につけましょう!【ッターン!】

医療事務に入って無双したい!そんなことを考える、転生モノが好きな人向け。

医療事務の残業について。2極化してます。ただ月初めはどこも残業祭りじゃないでしょうか。

残業が多いところもあります。どんなことで残業するかを知っておきましょう。

【月初は地獄か】医療事務のメイン業務、レセプト点検は大変?未経験でも出来ますが、将来AI化の波は必ず来ます。【大地獄か】

「レセプト」は医療事務にとって残業の大きな要因。入る前に必ず読んで下さい。

医療事務の当直とは?当直ってどんなことをやるの?当直の1日を4つに分けて徹底解説!

当直がある病院、ない病院あります。医療事務の当直について。

悩んでいるなら是非医療事務へ。まだまだ大変な時期は続きますが、その分やりがいに溢れています。

新卒の方にとって、新卒で入ることの出来る企業は限られます。

学歴フィルタという言葉もあるくらいですし。

そういえば最近何かありましたね。マイナビさん

その点医療事務は専門学校の人だったり、広く門戸を開いている病院も多いです。

このコロナ禍で病院で働くのは…

そんなことを考える人も多いとは思います。

しかし、この最前線を経験できるのは本当に今だけ。

「やりがい」という言葉はあまり好きではありませんが、やりがいは間違いなく今大いにある場所がこの医療事務です。

事務を目指している人で、選択肢を増やしたいと思う方。

そんな方は、一般事務だけでなく医療事務という選択肢もオススメだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA