こんばんは。アオギリです。
皆さんの中に、安定性のある仕事をしたい人はいるでしょうか?アオギリも安定の極みみたいな仕事につきたいといつも思ってました。
安定した職といえば皆さんは何を思い浮かべますか?
安定度でいえば間違いない、「公務員」は昔から人気ですよね。
アオギリもかつては公務員に転職しようと勉強に励んだものでした。1ヶ月くらい。
色々あって挫折してしまったわけですけれど、公務員は未だ人気の高い職業です。
特にこのご時世では、また人気が出ているのではないでしょうか。
しかしいくら魅力的とはいえど、公務員を目指すということは、時間もお金もかかる過酷な道です。
今日は公務員の魅力、そしてアオギリが転職を諦めた理由についてお話ししようと思います。
今日の記事は、
公務員になろうか悩んでるけど、試験勉強とかどんな感じ?
社会人が公務員になるのって、実際大変?
こんなことを考えて働くサメさんに読んでほしい記事ですね。
今日のもくじ
公務員の魅力。安定、安定、安定。入る前に感じていた魅力はここに尽きます。
まずアオギリが何故公務員になろうとしたのか。
理由はたくさんありますが、営業に疲れてしまったことや、全国転勤が嫌だったこと、数字に追われたくないこと、社会的地位も十分あること、その他多々諸々が挙げられます。
ですが公務員の最大の魅力といえば、安定。
ここに尽きるのではないでしょうか。
コロナ禍の大変な時期でも公務員で職を失った、仕事が減ったという人はそう多くはないと思いますし、基本年功序列なので長く勤めればその分給料ももらえます。
営業をしていたアオギリも当然ここに食いつきます。サメだけに。つって。すみません。ブログを閉じないでください。
営業でそこそこもらっていたアオギリが、同じくらいの給与水準をキープしたいけどキツすぎない仕事がいいとなると、公務員に気持ちが傾くのは当然のことでした。
公務員のメリットは今更語るまでもありませんが、言ってしまえばさっきの逆ですよね。
- 営業の仕事ではない
- 全国転勤はない場合が多い
- 数字に追われない
このあたりが公務員の魅力でした。
あとはその地域が好きで、地域貢献をしながらそこで生きていきたい人は最高ですね。
友人の中に頭がトんでるサーファーがいるのですが、彼はサーフィンが好きすぎて銀行員からサーフィンの有名な地域の公務員へと転職していきました。
2年ほどかけての転職で大変そうでしたが、今では彼は10時には寝て毎朝4時に起き、サーフィンを楽しむ毎日を送っています。
好きでたまらないことをしながら好きな地域に貢献して働けるので、最高の毎日みたいです。
インスタで毎日元気にいい波乗ってます。うるさいです。
自分のやりたいことがその地域にあるなら、その地域の公務員になるというのも一つの選択肢です。
公務員を諦めた理由。勉強する時間の確保は最大の要因です。ゲームとかしてる場合じゃないです。
ではそんな公務員を、アオギリは何故諦めてしまったのか。
と、ここで閑話休題です。
皆さんはDead by daylightというゲームをご存知でしょうか?
言うなれば4対1の鬼ごっこで、ホラー要素のあるゲームにはなりますが、最高に面白いんですよね。大体この画像を2000倍怖くした感じです。
はい。
えぇ。
どハマりしてしまいました。
公務員試験には、少なくとも800時間程度の勉強時間が必要と言われています。
365日換算すれば、1日コツコツ2時間もの勉強が必要です。
もちろん仕事や友人との予定がありますのでそんなにうまくいくわけではありません。
参考 忙しい社会人のあなたへ。公務員試験の勉強は独学でするべきたった1つの理由無能の公務員試験勉強術こちらのブログさんでは、1000時間以上を勉強に注ぎ込む必要があるとも書かれてますね。
空いた時間の多くを公務員試験のための勉強に注ぎ込んで初めて、社会人が公務員への転職という栄光を勝ち取ることが出来ます。
しかし逆に言えば勉強時間が確保できなければ、転職のチャンスはありません。
空いた時間をDead by daylightに注ぎ込んでいたアオギリが思うように勉強できるはずはありませんよね。
おのれDead by daylight。
学生の頃と違い、時間に追われている社会人が公務員への転職に成功することは難しいのです。
公務員を目指さない方がいい人3選。強い目的がないなら、時間とお金の無駄になります。
一刻も早く辞めたい人
今までも言ってきたように、転職には時間がかかります。
転職に動くには時期が悪い?今すぐ動き出すべき3つの理由!転職には時間がかかるんです。最近のこの記事でも書いてますが、大体早くても3か月くらいはかかるというのが転職です。
そして公務員への転職はもっと時間がかかってしまいます。
試験の日程が決められており、基本的には4月からの入職となる以上、タイミングによっては1年以上転職できないというのも勿論ありえます。
将来的に転職したいな~くらいでしたら時間をかけてじっくり勉強すればいいですが、早めに転職したい人はもどかしい期間が続きます。
その期間を耐えて公務員試験を迎えたとしても、落ちてしまえば転職はもちろんできませんので、また1からやり直しです。リセマラかよ。
公務員の給与、福利厚生だけが目的の人
公務員は一般的な中小企業と比べれば条件はいいでしょう。
そういった条件を目的に転職を目指す人も多いんじゃないですかね。
しかし個人的にはそういった願望のみで転職を目指すには、公務員はいささかコスパが悪いんじゃないかと思います。
条件だけを見れば公務員よりもいいところは星の数ほどありますし、無駄に終わるかもしれない試験勉強で悪戯に時間を消費するよりは、さっさと一般企業に転職してしまった方が気が楽です。
その地域に根差して働きたいという人が、やっぱり目指すべきなんじゃないかと思います。
時間がとれない人
さんざん言っている通りです。
公務員への転職でまず必須となるのは、試験勉強です。
結局試験に落ちてしまえば転職はありません。しかも大学受験以上に科目は多く、法律科目や経済科目を大学で触れていない人なんかは独学では非常に難しいです。
そして余暇の時間も全て勉強に充ててなんとか試験は突破しても、面接もその後入ってきます。
仕事が忙しい人はそもそも面接の日程に行けないというもうどうしようもないこともありえます。
外回り中にサボっていけるような人はいいですが、1日仕事場にいる人や有休が取りづらい人なんかは厳しいです。
安定を目指すだけなら、仕事は他にも色々あります。もう一度冷静にどうするか考えてみましょう。
生半可な気持ちで目指しても、下手したら1000時間近くの時間と安くないテキスト代が無駄になってしまいます。
まだ公務員になれたのなら幸せで、時間も金も無駄にするのが最悪な結末です。
若いうちでしか公務員になることはできませんが、若いうちしか出来ないことを犠牲にして何も得られない悲劇も、往々にしてあります。
条件だけで見れば、公務員よりいい条件の企業はたくさんありますし。
自分は本当に公務員として働きたいのか。
条件や待遇に魅力を感じているだけじゃないのか。
それならば、他の普通の企業でもよくないか。
公務員を目指す前に、かける時間は非常に多いことは少なくとも覚悟して臨んでほしいです。