転職に動くには時期が悪い?今すぐ動き出すべき3つの理由!転職には時間がかかるんです。

こんばんは。アオギリです。

突然ですが皆さんは転職を今考えていたりするでしょうか?

コロナ禍で今の職場の業績が悪化している方や、今している仕事そのものがだんだんと減ってきているような、そんな方も多いと思います。

当然の流れとして、今回のコロナ禍をきっかけに、転職の二文字が頭にチラつくようになったのではないでしょうか。

病院で働くアオギリは今のところ仕事がなくなる心配は特にしていませんが、仕事が増えてきて転職するか悩み始める始末です。助けて。

転職には――まだ時期が早ェ…!!!どどん!!!!!

時々そんな黒ひげさんもいたりしますが、アオギリから言わせれば甘いです。危機一髪です。え?違う?

活動を始めてから、紆余曲折を経て転職というゴールに至るまでは想像以上に時間と労力がかかります。

結論から言えば、転職を考えたのならもうその時点で動き出さないと遅いのです。

今日の記事は、

転職したいけどなんとなく時期が悪いかなって……

もう少し世の中が落ち着いてからの方がいいんじゃないの?

そんなのんびりしたサメさんたちの背中をせっつくような記事になります。

転職のタイミングを逃すな!そもそも転職には時間がかかります。泥船に乗り続けている場合じゃありません。

転職を2回経験しているアオギリですが、転職というのは時間がかかります。

転職を始めて、実際に内定を頂くまでの期間は1回目は4ヶ月ほど、2回目も同じくらいかかりました。

にぬきたまご`@tenshoku_shitaraさんの記事ツイートになりますが、やっぱり平均的に3-6ヶ月かかるようですね。

ステップアップのためならまだしも、「ヤベェよこの職場……早く転職しないと(使命感)」という人や、「今は大丈夫だけどその内規模がちっちゃくなりそうだなぁ」という人は、そんな悠長に構えている場合ではありません。

まずは転職は思いのほか時間を使うということを認識しましょう。

泥船にいるという自覚がある人はなおさらですね。

今転職活動をすべき3つの理由!この時期だから始めるべきなんです。待ってばかりじゃいられない。

志望動機をコロナに絡めることが出来る

皆さんが転職活動で悩みがちなことといえば、志望動機です。

何社も受けていけば志望動機も考え疲れてきますし、似通ってきます。

そんな志望動機を考えるにあたって、このコロナ禍で自分の考えがどう変わっていったのか、自分の人生をどう変えたいのか、話を組み立てやすくなったのではないでしょうか。

志望動機は自分の培ってきた考えを話せるようにしたいですよね。

薄っぺらい言葉ではなく、この1年の自分の考えの変化も交えて話してみると、上手くいくんじゃないでしょうか。

本当に安心して働ける企業がどこか、分かりやすくなった

この1年で、どの業界が大変な目にあって、どの業界が逆にバブルを迎えることができたのかハッキリしました。

今更アオギリがお話しするまでもないとは思いますが、厳しい思いをしている業界の人も多くいらっしゃいますよね。いらっしゃいますよね。

こと企業の状況に関しては、そんなニュースが連日連夜報道されてたりします。

特定の業界を目指しているなら別ですが、業界をあまり絞っていない人にとって、このコロナ禍でも比較的売り上げが落ちなかった、逆に伸ばしていった業界がわかりやすくなっています。

参考 コロナ禍でバブルになった業界と打撃を受けた業界は、結局何が一番違ったのかPRESIDENT WOMAN Online

こんな記事もありますね。

調べればこんな感じの業界研究の記事が大量に出てきますので、業界選びの参考にしてほしいですね。

いざという時にすぐ動き出せない

求人なんでまだまだ少ないでしょ。多くなってからでよくない?

たしかに、コロナ禍に入り企業の求人数は激減したと言われています。

参考 国内統計:有効求人倍率独立行政法人労働政策研究・研修機構

上記は厚労省管轄の行政法人で、その調査結果になります。

2020年はリーマンショックほどの落ち込みではないにせよ、求人自体は大きく落ち込んだようです。

ただようやく底を脱したようで、ようやく求人の減少は止まったようです。

今後のワクチン接種や感染状況の動向にもよりますが、求人数は今後回復していくと思います。

リーマンショックのときも、1年後には上昇傾向になったようですし。

つまり転職活動は時間がかかり、求人数は今後回復する(と予想される)以上、そろそろ本格的に動き始めてもいい時期だとアオギリは考えます。

勿論、非常事態宣言も出されているのが現状ですので面接や説明会に行くといったアクションはなかなか難しいかもしれません。

なので今できること、履歴書の準備や自己分析等、活動が積極的に出来るようになってからすぐに動き出せるように準備をするのが正しいですね。

ちなみに今はオンラインでエージェントとの面談や企業との面接も出来るようなので、準備と言わずすぐに活動自体は出来ます。

思い立ったが吉日なら、その日以降は全て凶日。転職したいと思ったならば、転職サイトやエージェントの登録だけでもしてみましょう!

アオギリの好きな漫画の言葉で、タイトルのような言葉があります。

はい。トリコですね。たまに読み返したくなるんですよね。アイスヘルあたり。

今やると決めたら、その日のうちにするべきだぜという台詞ですね。消費期限が切れちまうぜ!ということです。それは今考えました。

コロナ禍で日々状況が変わり、世の中も色々変わってきています。

世の中が落ち着いてから活動しよう…と後回しにするのではなく、世の中が落ち着くころには自分も活動を終えているくらいの気概でいたいですね。

じゃあいつやるか?今でしょ。最近言わなくなりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA