突然ですが皆さん、ドラム式洗濯機って持ってますか?
まだ持ってない人は今すぐ買ってからこの記事を読んでください。
お持ちの方は分かるでしょうが、通常のものよりドラム式洗濯機はとにかく大きい。
体感今までの洗濯機よりも1.5倍近くある気すらします。
ドラム式洗濯機といえば乾燥機付きのモデルが魅力的。
もういちいち外に干す手間がなくなり、時短家電として人気を博しています。
そんな超便利な代物ですが、大きさゆえに引っ越しの際には致命傷になりえます。
せっかくいい物件が見つかっても、スペースの問題で諦めることになるのはナンセンスですよね。
アオギリも全く同じ悩みを引っ越しの時に抱えていましたが、とあるブツを買うことで無事解決しました。
それが洗濯機台。
台さえあれば、スペースを有効活用して洗濯機を置くことが可能です。
写真も見せながら、今日は便利な逸品を紹介しようと思います。
この記事は、
せっかくいい洗濯機を買ったのに引っ越し先に入らないよ…
家を諦めるか洗濯機を諦めるか、どうしましょう…
そんな悩みを抱えるあなたにオススメです。
今日のもくじ
自慢のドラム式洗濯機が置けない!?狭い賃貸にお住まいの貴方に、洗濯機台がオススメです。
アオギリが購入したのはこんな感じの洗濯機台。
通販でもいいでしょうし、ニトリやビックカメラなんかの家電量販店にも売っていたりします。
洗濯機の4つ角に設置するタイプが多いですね。
台の魅力は賃貸によく設置してあるパンを無視して洗濯機が置けることです。
最近建てられた建物ならいざ知れず、昔の賃貸物件にはパンが設置してあることも多く、外せないこともザラ。
パンさえなければ置けるのに…という物件であれば超オススメ。
洗濯機をパンの高さより上に設置することで、安心安全に洗濯機の設置が可能です。
なのでその性質上、
高さが違う場所でも調節ができるこんな感じの台や…
いくつか重ねられる台がオススメです。
実際のアオギリの家はこんな感じ。引っ越しの経緯も含め、設置の様子をお話しします。
下見時
ここに真っ黄色…真っ新なキャンバスのような洗濯機置き場がありますよね?
この何の変哲もない若干汚いパンに洗濯機を置くことになるようです。
下見の時に30分ほど時間を使い、不動産屋に「あの、そろそろ…」というそれとない催促をガン無視しながら測り続けました。
結論。置けない。
こんな感じで置けば蛇口に洗濯機が当たりどちらかが大破することになりますし、
蛇口に干渉しないように反対側に向けてみればパンから洗濯機がはみ出し、斜め状態で洗濯機を使う羽目になります。
つたない絵ですみません。
この時点での選択肢は2つ。
- 洗濯機を捨てる
- 物件を諦める
この2つでした。なんだよそれ。ハンター試験の選択肢じゃん。
20万以上した洗濯機を捨てるのは流石に忍びない。
しかしこの置き場以外は好条件の物件を諦めるのも惜しい……
不動産屋に相談したところ。
それならかさ上げ台というのがありますよ!
本当にゴンさんかと思いました。いい不動産屋はいいアイテムに好かれちまうとカイトも言ってましたし。
なんでも、昔の賃貸は洗濯機置き場が狭いことも多いようですが、かさ上げ台で解決するケースがある様子。
こいつはありがたいことを聞いてしまいました。
お礼に物件の成約と誓約を交わし、さっそく購入してみました。
設置時
……うん!まぁ見えなくなるし置ければへーきへーき!
気になる方はかさ上げ台向いてません。諦めてもっと広くて新しい家を探してください。
問題だったのは乗せる前です。
この青い水の真ん中に円が見えますでしょうか?
円が水の中心なら水平という印になりまして、合計8か所に設置されていました。
計8本ある柱を上下することで高さを調整できるのですが、その高さが水平にするためのものですね。
勘のいい方ならお分かりかと思うんですが、この調整が尋常でなく時間がかかりました。
確実に反対側のずれを修正しただけのはずなのに今度は別の個所がずれ始めます。
何回「その物理法則おかしくない?」と言ったか分かりません。
微調整に微調整を重ねてようやく完成です。1~2時間くらいはかかりました。5分じゃできないだろこれ。
生活感の塊みたいな画像で本当に申し訳ないんですが、現状こんな感じに落ち着きました。
無事スペースを活用出来ましたので大満足です。
音漏れは?水漏れとかは大丈夫?気になった疑問にいくつかお答えします。
音漏れについて
ドラム式洗濯機はパワーがあるので少なからず音は出ます。
しかし台に防音機能がついてますので、音が響きやすくなるなんてことはありません。
ドアさえ閉めてしまえば特に気になりませんし。
毎日のように寝る前の遅い時間に回してますが、今のところクレームはありませんね。
水漏れについて
パンの上に設置している都合上、水漏れが最初は不安でした。
幸いなことに水漏れは今のところありません。
よくよく考えれば、前の家ではパンなしの物件だったのでそこで水漏れがなかったです。
特に設置台は水漏れとは関係ないですね。
もちろん、設置台を水平状態で使っていないと水漏れが起こる可能性があるので注意です。
耐久性について
耐荷重が500kgということは知っていましたが、特に耐用年数については分かりません。
まぁそこまで高くないですし、引っ越しを機に買い替えるくらいのスパンでいいと思います。
見た目的に問題は出ていないとはいえ、振動が激しい洗濯機を支えている分、長くは使えないかもしれません。
普通の洗濯機や冷蔵庫置きとしても使えるのですが、その用途であれば使い続けてもいいかも。
色んなメーカーから置き場台が出てます。それぞれの事情に合わせていい製品を選んで下さい。
アオギリが購入したものと全く同モデルは販売中止となっていますが、同じようなモデルが他社からも出ています。
形状的に頑丈だから、きっとどこも作っているんでしょうね。
1アイデアで不満な点を無視して家電をそのまま使えるのはありがたいです。
特に乾燥機付き洗濯機は、もう2度と洗濯物を干すという作業がなくなる時短アイテム。
可能なら末永く使いたいものです。
皆さんも家探しの時には不動産屋に相談すると、いいアイデアを教えてくれるかもしれません。
日常がアイデア探しだったはず…今こうして笑顔でいられるのが奇跡的なほどの…とビスケも言ってました。