突然ですが大学生の皆さん。就活の現状はどんな感じでしょうか。
実はこの記事の下書きでまだまだ春先ですし…という文を書いていたのですが、気付いたら9月になってしまいました。
早いって。そりゃ年取るって。
リクルートスーツの人を見ると、なんだか疲れ切っている顔がちらほら見える季節です。
「だるい」「そもそもやりたくない」「めんどくさい」…そう言って一緒に笑っていた友達はとっくに内定をゲットしており、殺意が湧き始めるのもこの季節です。季節は次々死んでいく。
散々就活はしたけれど、なんだか上手くいってない。
もういまさら何をすればいいかもわからない。
そんな死んだ魚の目をした時代がアオギリにもありました。
皆さん知ってます?クールビズ期間が終わった後の就活の辛さ。
そこで今日は、昔のアオギリの経験をお話しすることで、なんとか皆さんの心の支えとなりたい所存です。
大丈夫。このブログはあなたの味方です。
今日のもくじ
秋の就活に絶望しないために。10月までNNTだった男が、この時期心掛けるべき就活のいろはを伝えます。
とにかく就職のアテを見つけること。
超最優先であなたがすべきことは、内定をとることです。
どんなところでも内定をまずは1つ獲得することです。
何故かというと、NNT期間があまりに長い就活生はだんだんと病んでくるからです。
まさにアオギリの実体験なのですが、大学4年の8月末くらいで就職先の候補が無くなったとき、涙と震えと笑いが止まらなくなりました。
今でもどういう状態だったのか意味が分かりません。
さてここで、
そんなもん分かってるけど入れるところがないから困ってるんだが??
そんな声が聞こえてくるようです。
ですがおそらく、皆さんの視野は狭まってます。
自分が行きたい分野がある、会社がある、それは重々承知してます。
しかし実際問題、今から新卒で目指すところに行ける可能性は限りなく低い。
だからまず1つのステップとして、自分の目線を1つ変えてみることをオススメします。
アオギリのケースを例にすると、
- 製薬業界(MR)
- 医療機器業界の営業
この2つに絞っていたところを、
- ドラッグストア店員
- 地元の会社
- 大学に説明会に来ていた会社
最早どこでもええんか?と思われそうですが、当時は本当になりふり構っていられませんでした。
業界もあれだけ絞っていたのに最後には全く絞っていませんでした。
職種も営業(販売職)で絞ってはいましたが、今のように医療事務なんかで探せばもっと求人はあったはずです。
業界を絞るのも大事ですが、早々に次の作戦を練ることをオススメします。
アオギリはドラッグストアの内定を頂いた後、勢いに乗って医療機器営業の内定という本命を手にすることが出来ました。
まぁここからも大変な思いをするんですが。
【安定はしてる】医療機器営業とは。MRとの違いは?やっぱりキツい?就職前に知っておくべきポイントを4つ紹介します。【でも大変】利用できるものは全て利用すること
例えば大学の就職課です。
学内で合同説明会がある大学も多いでしょうが、その利用だけでは足りません。
就職課で模擬面接や就職先の紹介はもちろん、業界研究の資料も豊富にあるはずです。
大学としても就職率を上げないといけないので、親身になって協力してくれます。
リクナビ・マイナビなんかの大手サイトには載っていないような求人も紹介してくれたりします。
そしてグーグル検索で「医療機器 営業 採用」というワードで検索しつくしたりもしました。
就職サイトに載ってはいないけど、自社サイトに採用サイトがあり、応募出来る場合もあります。
アオギリの医療機器メーカーへの就職はこのやり方で達成しました。
あとはもう親にコネ就職できないか真剣に相談したこともありました。
コネ就職は出来ませんでしたが、アドバイザーを紹介してもらい、色々話を聞いてもらいました。
親に話したり、就職課に行くのってなんか恥ずかしいな…
そんなプライドをお持ちの方は、早いこと捨ててしまうのをオススメします。
社会人になると、プライドを捨てなきゃいけない場面は必ず来るので…
これだけはやってはいけない!何もしない日、何もない日を絶対に作るな!
あとは絶対にやってはいけないことが1つだけあります。
それは、何もしない日を作ること。
休憩とか言ってダラダラするのだけは本当にオススメしません。
なんとなくベッドでスマホをいじりながら求人を眺めるくらいなら、大学の就職課に行ってください。
メンタル的に本当によくないです。意味のない焦燥感に1日中襲われ続けます。
しかし、友達とご飯や遊びに行ったり、バイトに行ったり、ジムに行って運動するといったことは是非是非やってください。
貴重かつ学生最後の時間を就活だけに充てるのは勿体なさすぎます。
就活をやる時間、やらない時間を完全に分けてください。
メリハリが、この時期の就活生には本当に大事になってきます。
大学生の最優先事項は単位をとること。全てがパァになります。本当にパァになります。
そして就活もそうですが忘れてはならないのが単位の取得。
自分はあと1単位でも落とせば留年――といった切羽詰まった状況ではなかったにせよ、恐怖は続きます。
遊びが大事とかのたまっといてなんですが、ごめんなさい。やっぱり単位が1番大事です。
落ちた後大学に行ってももうなんともなりません。
会社に相談しても、会社にはどうしようもできません。
普通の会社であれば、普通は内定取り消しになります。人事も泣く泣くですけど。
ちゃんと卒業まで待ってくれる会社もあるようですが、話を聞く限りまぁいい話は聞かないので、そんな会社は逆にやめておいた方が無難かも。
ちなみにこの動画を見て以来、当時の単位は大丈夫だったのに留年して折角の内定を失った悪夢を見たので、皆さんにも共有しようと思います。
見たら一生忘れない動画です。大学生は是非1度見てほしい。
大事なのは入社してから。とにかく1度社会人になってから考えてもいいのです。人生はどうとでもなるのです。
大学で頑張ったことはなんですか?
この質問に対して、
サークルの飲み会での一気飲みです。
ガブリアスの理想個体の厳選です。
パチプロとして生きていくための勉強です。
そんなどうかしてる回答しか出来ない学生も多いことかと思います。
ぶっちゃけ、遊んでいた大学生がいきなり落ち着いて就活だなんて土台無理な話です。これはマジで。
無論アオギリもそんな学生生活を送り、なんだかよく覚えていない数年間を社会人1年目から過ごしました。
しかしながら、働いてから人生はどうとでもなります。
働いているうちに自分のやりたいことが見えてくる人もきっといるはず。
アオギリは2年フリーターだった人やスーパーの店員だった人、はたまた甲子園に出場して大学に推薦で入った人、色んな人と働いてきました。
話を聞いてみると通ってきた道のりはそれぞれ違います。
しかし皆が皆、自分が今の仕事に就いていることを夢見ていたわけではありません。
新卒から理想の職場に出会えるなんて本当に一握りなんです。
人生はいくらでもやり直しがききます。
だからこそスタートラインに立てるように、就活を頑張ってほしいのです。
無事サラリーマン、いやさサボリーマン仲間入りを果たした暁には、当ブログを暇つぶしに使ってくださいね。