突然ですが皆さん、運動してますか?アオギリは偉いのでしています。
社会人になってしばらくすると、飲み会や不摂生で気付けばお腹がポッコリと出てくる人も少なくない。
運動しないとどうなるか、日々気になってきますよね。
そんな中、昨今では24時間ジムやパーソナルジムが次から次へと出店しており、歯医者感覚で溢れています。歯医者多くない?
そう、まさに世は大筋肉時代といっても過言ではありません。
しかしながら、
ジムに行きたいけど初心者だから何したらいいか分からない!
そんな人にとっては、いきなり1万円近くの月謝を払うのは勇気がいるというもの。
そこでオススメなのが、公営ジムなんです!
市町村や区が運営している市民のためのスポーツ施設で、巷にあふれるジムと比べても遜色ないくらいのメリットがあります。
そこで今回は本当に初心者向け。
筋トレのメイクデビューを控える皆さんに、公営ジムの魅力を紹介してみたいと思います。
今日のもくじ
公営ジムって皆使ってる?コスパ最強の公営ジムのメリットを紹介します。
とにかく安い
安い。これに尽きます。
一般的な24Hジムだと、月の会費が大体5000円~10000円が相場といったところ。
しかし公営ジムは大体が1回300~500円程度。
回数券があるところであればもっと安く利用できます。
地元だと、学生は100円とか200円で利用できるところもありました。
月に10回以上通うのであれば条件によって24Hジムの方がお得になる場合がありますが…
いきなり3日に1回以上通える人は少ないと思うので、基本は公営ジムの方がお得なのは間違いありません。
月ごとの契約ではない
初心者に嬉しいのが意外とこの点だったりします。
ジム通いを頑張ろうと思っても、いきなりまとまったお金が出ていくのは辛いもの。
強制的に月ごとの支払いになるのは、最初の一歩が踏み出し辛いですよね。
しかし公営ジムは基本的には単回でのお支払い。
行った分だけの支払いなので、無駄な余りはありえません。
今月は仕事が忙しくて全然いけなかったけど、ジム代は固定だから勿体ないな…
そんな悩みから脱却できるというわけですね。
シャワー、プールもある
お得な施設なのにも関わらず、シャワールームが常設されているところがほとんどです。
暑い時期には特にありがたいですね。
また、25Mプールが併設されているところも少なくありません。
ランニングマシン等で有酸素運動もいいですが、プールを使っての運動も体脂肪の燃焼に効果が高いとか。
ジムによってシャワー、レーンの数はまちまちでしょうが、折角なら使わないと勿体ないですよね。
逆にデメリットはあるの?さほど気になりませんが、しいていうならのデメリット2つ。
早朝や深夜に利用できない
公共施設ということで、24時間使える施設は今のところありません。
早いところでオープンが8時くらいからになるので、仕事前にジムに行きたい!という人には難しいです。
夜は大体9時まではやっている施設が多いのでまだいいですが、残業が多い方はなかなか通い辛いかも。
また、土日は早めに閉まるところもあるようですので、自由な時間で使いたいのであればこの点は考慮すべきですね。
どこも混んでいる
安い!施設充実!となれば、必然的に人は多いです。
公営ジムは例えばチェストプレスのマシンが2つも3つも置いてあるところはほぼありません。
なので使いたいマシンが使われていることもしばしば。
また、スクワットやベンチプレスをしようと思っても、そのゾーンは人気のゾーンです。
順番待ちのボードが掲げてあることが多いですが、土日は2時間待ちだったりします。1回帰るわ。
私は平日休みなので全然大丈夫です!ラッキー!
と思う方もいるでしょう。
ですが逆に平日はご老人の方や主婦の方々の利用が増えるため、なんだかんだ混み合います。
混雑度に関してはもう運なので、やりたい部位のマシンが空いていることを祈るばかりです。
折角なのでアオギリが今まで通ったジムを2つ紹介。どちらもいいところでした。
板橋区立小豆沢体育館
都営三田線の「志村坂上」という駅が最寄り駅の公営ジム。
近くにエニタイム等の市営ジムもありますが、圧倒的なコスパの良さに惹かれて通ってました。
高校生以上は当日券で420円、中学生なら140円と超割安。
定期券もあって4200円と、公営ジムの鑑みたいな料金設定。
肝心のジムの中身はというと、チェストプレスやラットプルダウンの基本的なマシンは1通り揃ってます。
パワーラックもあるため最低限のトレーニングはこなせますが、いかんせん数が充実しているわけではありません。
有酸素運動のマシンは数が揃っていますので、ダイエット目的や初心者の方には非常にオススメ。
別料金でプールもあります。プールは数年前にできたばかりなのでとても綺麗です。
横浜市港北スポーツセンター
新横浜駅近くにある港北区が経営する施設になります。画像が…
テニスコートや体育館もあるため利用者がいつでも多い印象。
こちらは1回300円で小豆沢よりもさらに激安。そりゃ混み合いますよね。
この施設はパワーラックやダンベルゾーンがあるうえ、ケーブルのマシンも置いてあります。
腹筋ローラーやボールなどの小物も充実しているので、初心者の方にも上級者の方にも、幅広くオススメできる施設です。
ちなみに場所柄か、学生の姿も多く見られます。
自分が笑ったのはバレーの世界大会中に利用した際、海外の選手がこの施設を使ってトレーニングをしていたことです。
やっぱ外人ってデカいですね(小並感)。
筋トレを始めるなら敷居の低い公営ジムからがオススメ!トレーニングに慣れるまでは、お得な公営ジムで頑張りましょう!
近くに公営ジムがないのでアオギリは今民間の24時間ジムに通ってます。
しかし料金が圧倒的に安い公営ジムは近い人なら絶対に通うべき施設です。
料金の低さは人を呼ぶため混む時は混みますが、それでもその敷居の低さは魅力的です。
- とにかくお得
- 1回だけでも利用できる
つまりはお試しのトレーニングには最適ってことなんです。
もちろん今まで公営ジムの魅力を知らずにトレーニングしてきた人も、1度は試してほしいです。
さぁまずは今持っているスマホで、お近くの公営ジムを探してみませんか?
オフィスでは筋トレはやめましょうね。