こんばんは。アオギリ@aogiri_blogです。
突然ですが皆さん、職場にいる新卒の子たちの状況はいかがでしょうか?
バリバリに働いている子もいれば、まだまだ勉強中の子もいることでしょう。それは仕方ない。
ちなみにアオギリのところでは、3年目の子が最近退職し、1年目の子が退職するか迷っていると相談してきました。
辛い。もう何も信じられない。
アオギリも経験がありますが、新卒で入った子が数年で辞めていくという現象は今や珍しいものではなくなりました。
しかし時代の流れとは言え、お互い長く働くにこしたことはないはずです。
さて、日本では本日より、新卒の就活が解禁となりました。
新卒の皆さんがよりよい就職先で働けるよう注意すべきことは何でしょう?
それは何よりも、職場とのミスマッチです。
入ってみたら思っていたよりもきつい!条件が悪い!そんなことを思って退職する人も多い今日この頃。
よりよい就職をするためには、失敗例を知っておかねばなりません。
というわけで今日は、新卒が入って気づくありがちなミスマッチ3選を挙げてみました。
お伝えするミスマッチが起こらないようにすることで、いい就活に繋がるはずです。
この記事は、
今日から就活だけど何を気を付けたらいいんだろうか…
就活で失敗しないようなコツを教えて!
そんな悩みを抱えるサメさんたちにオススメです。
今日のもくじ
何故新卒は3年で転職してしまうのか?新卒が注意すべきミスマッチあるある3選
いいところしか見ない
物事には全て裏表があります。
素晴らしいと思える仕事でも、裏にいる人たちは血の滲むような仕事をしていたりします。
この裏表に気付かず、あるいは見ようともせずに入ってきて、結局その点がミスマッチになって退職する人が多いです。
あらかじめ知ることができた情報なのに、「聞いてない」とか言って辞めてくの勿体ないじゃないですか。
例えば現職の医療事務ではレセ期間の残業が多かったり、変な患者の対応をせざるを得ないときもあります。
昔勤めていた医療機器営業も緊急当番が部署によってはあり、夜中に叩き起こされて向かう人もいました。
折角入るのであれば、色々調べ尽くしておかないと後悔します。
条件を見ない(見すぎる)
どのくらいの給料か、どのくらいの福利厚生かは最初に気にするポイントです。
あまり気にしないという人は、退職しやすい傾向にあります。
参考 転職理由と退職理由の本音ランキングBest10リクナビNEXTリクナビが集計した、転職経験者の退職理由のランキング。
ランキングのうち、「労働時間、環境が不満だった」が14%「給与が低かった」が12%、あります。
つまり比較的働く前に手に入りやすいという情報でも、情報が手に入らなかったばかりに退職の憂き目にあう人は26%もいるのです。
勿論面接では
弊社は残業とか全然ないよ!
とのたまいながら実際は毎日日跨ぎまで残業があるカス悪徳ブラック企業もあるにはあるでしょう。
しかしもっと調べておけば、分かることもあるはずです。
また、条件面ばかり見てしまうというのも問題です。
「やってることはよくわかんないけど、とりあえず給料がいいから決めた」とか言う人がいますが、本当にやめた方がいいです。
勿論入ってから魅力に気づき、頑張ろうと思うのは素晴らしいことですが…
やれそうなことしかやらない
就職する業界を絞る時、
Excelとか全然分かんないから、使わなそうな仕事を選ぼう!
人付き合いが苦手だから、営業はやめておこう!
そんな自分の現状を基に就職先を選ぶ人がいます。
ぶっちゃけ仕事で最低限ExcelなんかのOffice ソフトは覚えさせられますし、人付き合いが多少苦手でも営業は出来ます。
というわけで、今の自分基準で考えるべきではありません。やりたいことがあれば挑戦すればいいんです。
アオギリの知り合いで、昔貿易関係で仕事をしていた人がいます。
専門を出て親戚の会社に入ったのですが、とにかく学生時代は全くやってこなかった英語を死ぬ気で覚えてバリバリ仕事していたようです。
海外とのやり取りがあるので、英語は必須。
やれば意外となんでも出来るとはいいますが、本当に出来るものだと思いました。
ちなみに今彼は整体師さんをやってます。何で??
ミスマッチを起こさないために、何を心掛ければいいのか?2つ考えてみました。
面接で色々聞いてみよう
ネットで調べることはもう大前提として、面接までこぎつければ面接官に色々聞いてみるのもいいでしょう。
ネットの情報の何倍も価値がある情報だと思います。
正直に答えてくれるかは別として。
まぁとんでもないサイコパスでない限りは正直に答えてくれるはずです。
楽しくてしょうがないことをやろう
料理人やアニメーター(例に出して大変申し訳ないのですが)は、拘束時間が長かったり仕事がハードだったりと、ブラックと言われることも多いです。
しかしそれでもなりたいと思う人は、その仕事に死ぬほど携わりたい!1日中やっていられる!という情熱を持つ人です。
その仕事が好きで好きでたまらないのであればやればいいんです。
問題なのは、特に好きでもないのに楽に入れるからと入って、入ってから1年足らずで転職してしまうことです。
折角働くなら、楽しくやれるところが1番。
結局条件なんかよりも、こう思って働けることが大事なのかもしれません。
妥協せず自分がやりたいことを!ミスマッチを避けて、満足のいく就活になるよう頑張ってください。
新卒の皆さんはこれからおそらく今年いっぱいまでは、就活の波に揉まれることになります。
準備バッチリな人、イマイチな人、鼻くそほじってNetflix見てる人色々いるでしょう。
しかしどんな人にでも新卒として入社できる就活の機会はこの1年だけ。
これから40年近く続く懲役のためにも、まずは最初のステップで踏み外さないようにしてほしいものです。
いくら終身雇用制度が崩壊しつつあるとはいえ、わざわざ変なところで働いて、貴重な若い時間を無駄にしたくありませんよね。
当たり前のことですけど、転職前提で就活するのは本末転倒過ぎるので止めた方がいいです。お前タイムリープしてね?